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よくあるご質問

楽ラップとはなんですか?

A.

楽ラップとは、ネット向け楽天証券ラップサービスの愛称です。
楽ラップは投資一任契約に基づき、楽天証券がお客様に代わって投資対象の選定や実際の売買等を行い、その運用成果について定期的な報告を行う運用サービスです。

楽ラップの資料を郵送してもらうことはできますか?

A.

楽ラップのサービス概要は楽天証券のホームページにて公開しており、郵送可能な資料のご用意はございません。ご不明な点がございました際には、下記の電話番号までお問い合わせください。

下落ショック軽減機能(TVT機能)とは何ですか?

A.

株式市場の価格変動リスクが高まった際に、株式への投資割合を減らし、債券比率を高くすることで、株価下落による損失リスクを抑える機能です。この機能により、株式市場の急激な下落による損失を緩和することが期待できますが、必ずしも完全に回避できるものではありません。株価の動向によっては、その効果を発揮できない場合もあります。
また、株式市場が上昇に転じた場合は、株式への投資割合を維持した場合に比べてリターンが抑制されます。詳しくは、こちらをご覧ください。

楽ラップの資産配分の見直しは、どのようなプロセスで行われるのですか?

A.

楽ラップの資産配分は、マーサー・ジャパン社による「長期的な見通し(年に1度)」に加え、「短中期的な見通し(四半期に1度)」を踏まえ、楽天証券が最終的な資産配分を決定します。なお、見通しに変更がない、または見通しの変更が軽微であった場合には変更を行わないこともあります。また、市場動向等によっては、適宜、組み入れファンドの変更や投資比率の変更等を行うことがあります。

楽ラップには、配当金や分配金のように定期的に受け取れるものはありますか?

A.

楽ラップには、定期的に自動でお受け取りいただけるものはありません。また、楽ラップでは、投資する投資信託の分配金は、原則、お客様の楽ラップの運用資産に再投資されます。

複数の運用コースを契約することはできますか?

A.

楽ラップは、1人につき1つの運用コースのみご契約が可能です。そのため、複数の運用コースを契約することや、増額分のみを別の運用コースで契約するということはできません。なお、運用コースの変更は、運用開始日(契約締結日の翌営業日)の翌月末最終営業日以降、可能となります。

楽ラップにNISA、ジュニアNISAは利用できますか?

A.

NISA、ジュニアNISAの非課税枠で楽ラップを購入することはできません。

楽ラップの申込(新規契約や解約等)は、電話や書面でできますか?

A.

楽ラップは、すべてウェブ画面上でお申込みしていただくサービスですので、電話や書面でのお申込みは受付けておりません。

申込みしようとしたら、サービス停止中のメッセージが出ました。なぜですか?

A.

原則、営業日の15時30分~17時15分、および営業日の翌朝3時~6時と7時30分~7時40分、日曜日の2時30分~3時30分の間、システムメンテナンスを実施させていただいております。各種お申込みにつきましては、上記以外の時間帯にお願いいたします。

楽ラップを申込んだのですが、申込みがきちんとできているか確認することはできますか?

A.

楽天証券総合口座ログイン後の「楽ラップ > 注文 > 注文照会・取消」の画面にて、ご注文状況をご確認いただくことができます。

楽ラップは途中で増額や減額はできますか? いくらからできますか?

A.

運用開始日(契約締結日の翌営業日)の翌月末最終営業日以降、増額・減額のお申込みが可能です。
増額・減額ともに1万円以上1円単位でお申込みいただけます。
なお、減額後の契約金額が10万円を下回る減額は受付することができませんので、あらかじめご了承ください。

楽ラップの積立(自動増額)をすることはできますか?

A.

現在、楽ラップには積立(自動増額)サービスはございません。約1年間の契約期間中、契約内容の見直し(増額・減額・運用コースの見直し)が合計12回可能ですので、都度、ウェブ画面上でお手続きをしていただきますようお願いいたします。

楽ラップで出ている利益分のみを減額することはできますか?

A.

楽ラップは1万円以上1円単位で減額が可能です。ただし、含み益がでている投資信託のみを売却するわけではないため、利益分のみを減額することはできません。減額の際は、お客様が選択された運用コースの基本資産配分に基づいて各投資信託を売却することとなります。

楽ラップはいつでも解約できますか?

A.

運用開始日(契約締結日の翌営業日)の翌月末最終営業日以降は、いつでも解約することができます。
なお、解約後の再契約は、解約代金が証券総合口座へ入金された日の属する月の最終営業日まで制限されています。再契約をご希望の場合は、解約代金が証券総合口座へ入金された日の属する月の最終営業日の15時以降にお申込みいただきますようお願いいたします。

楽ラップの減額・解約代金はいつ戻りますか?

A.

減額・解約代金は、申込受付日の翌営業日から換金手続きを開始し、原則、換金手続開始日から10営業日以内にお客様の証券総合口座へ入金します。詳しくは、こちらをご覧ください。

楽ラップを解約した後、再度楽ラップを申込むことはできますか?

A.

楽ラップの再契約は、解約代金が証券総合口座へ入金された日の属する月の最終営業日まで制限されています。再契約をご希望の場合は、解約代金が証券総合口座へ入金された日の属する月の最終営業日の15時以降にお申込みいただきますようお願いいたします。

契約中の楽ラップの時価評価額は、どこで確認できるのでしょうか?

A.

楽天証券総合口座ログイン後の「楽ラップ > 楽ラップトップ > トップ」の画面にて直近の資産合計をご確認いただくことができます。また、四半期に一度、運用報告書をウェブ上に交付いたします。

手数料はいつ差し引かれるのですか?

A.

固定報酬は、前月末の時価評価額を基準として、原則、毎月第7営業日に楽ラップの運用資産から1ヶ月分先取り方式にてお支払いただきます。また、成功報酬併用型を選択された場合の成功報酬は、契約期間の運用成果に応じて契約期間満了後、原則として新契約期間の期初第7営業日に楽ラップの運用資産から1年分後取りでお支払いただきます。なお、契約期間中において、減額または解約をされた場合は、取扱いが異なります。詳しくは、こちらをご覧ください。

楽ラップの契約口座(特定口座・一般口座)を変更することはできますか?

A.

楽ラップの契約口座は、新規契約時のみ選択が可能なため、契約中に変更することはできません。なお、楽ラップを一度解約後、ご希望の口座にて再契約いただくことは可能です。ただし、楽ラップの再契約は解約代金が証券総合口座へ入金された日の属する月の最終営業日まで制限されておりますので、あらかじめご注意ください。

楽ラップでは確定申告はどのように行われますか?

A.

楽ラップは国内の公募株式投資信託を投資対象としており、楽ラップ内の投資信託の売買における税金の取扱いについては、一般的な投資信託と同様のものとなります。詳しくは、こちらをご覧ください。

楽ラップについてわからないことがあればお気軽にお問い合わせください

楽ラップに関するお問い合わせ

0120-41-1004

携帯・PHS・050で始まるIP電話からは03-6739-3333(通話料有料)

音声ガイダンスにしたがい、プッシュ番号④【商品やサービス、取引についてのご質問】をお選びください。 詳しくはこちら

受付時間:午前8時~午後6時(土日祝日・年末年始を除く)

ラップのリスクと費用について

楽天証券ラップサービスは、国内投資信託および外国投資信託等を主な投資対象として運用を行うため、投資元本は保証されるものではなく、これを割り込むことがあります。

また、お客様には運用にかかる費用等をご負担いただきます。費用等には、直接ご負担いただく費用(投資顧問料(投資一任フィー)及び管理手数料(ラップフィー))と、間接的にご負担いただく費用(投資対象に係る費用)があります。

楽天証券ラップサービスの手数料体系には固定報酬型と成功報酬併用型があり、固定報酬型では投資顧問料(投資一任フィー)と運用管理手数料(ラップフィー)の合計が最大で運用資産の0.702%(税込・年率)、成功報酬併用型では投資顧問料(投資一任フィー)と運用管理手数料(ラップフィー)の合計が最大で運用資産の0.594%(税込・年率)+運用益の積み上げ額の5.40%(税込)となります。このほかに間接的にご負担いただく費用は、投資信託では運用管理費用として、信託報酬 (最大で信託財産の0.378%(概算)(税込・年率)。但し、楽天証券ラップサービスで投資する投資信託が投資対象とする他の投資信託の信託報酬等を加えた実質的な運用管理費用は最大で信託財産の0.6796%(概算)(税込・年率)です。)、信託財産留保額(最大で信託財産の0.30%(概算))、その他費用をご負担いただきます。

これらの費用の合計額および上限額については、資産配分比率、運用状況、運用実績等に応じて異なるため、具体的な金額・計算方法を記載することができません。詳しくは、契約締結前交付書面および目論見書等でご確認ください。なお、楽天証券ラップサービスにはクーリング・オフ制度は適用されません。金融商品仲介業者を通じてお申込みいただいたお客様は、ご担当者までお問合せください。